【大阪府箕面市】彩都なないろ公園 フリーフォール滑り台を滑らなくても楽しい!小さな子どもにも大人気な3つの理由【園内マップも作ったよ】

公園

彩都なないろ公園に遊びに行ってきました。

彩都なないろ公園には珍しいフリーフォール滑り台があるのですが、高さがあり危険なので、3歳と1歳はまだ滑れません。

それでも彩都なないろ公園は子どもに大人気!「おっきい滑り台がある公園に行きたい!」と3歳がリクエストする、彩都なないろ公園の魅力に迫ります。

彩都なないろ公園ってどんなとこ

彩都なないろ公園の特徴

彩都なないろ公園は、大阪府箕面市の広々とした公園です。その敷地面積は、甲子園2つ分!

特筆すべきは、関西初のフリーフォール滑り台。2基並んでいるので「ダブルフリーフォール」と呼ばれています。

下から見ると圧巻の迫力です

その高さは3.5mと5.5m、傾斜は80度!落下するような速さで滑り降りることができて、スリル満点です。

また、彩都なないろ公園は丘の上にあるため、高低差を活かした遊具や高台があります。広々とした園内で、たくさん身体を動かして遊べますよ。

アクセス

住所:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目
電話番号:072-724-6749
開園時間:9:00~19:00(2020年3月現在)

開園時間は時期により変更されることがあります。
箕面市 彩都なないろ公園公式サイトで確認のうえ、ご利用ください。

駐車場

公園の南側の駐車場:20台(無料)
北駐車場:100台(無料)

© OpenStreetMap contributors

公園から近くて歩きやすいのは南側の駐車場。20台しか停められず、開園から数十分で満車になることも。

北駐車場は100台停められる大きな駐車場です。公園まで徒歩5分ほどの距離にあります。

道はなだらかな坂になっていて、駐車場が高台にあります。

そのため、公園に行く時は緩やかな下り坂で歩きやすく、駐車場に戻るときは緩やかな上り坂。ベビーカー等も押しにくいので、ヘトヘトの身体で押すのは大変でした。

オススメの行き方

  • まずは南側の駐車場を確認
  • 南側の駐車場が空いていなければ、北駐車場へ

最寄り駅

モノレール彩都西駅から徒歩約20分(1.2km)

© OpenStreetMap contributors

モノレール彩都西駅の西口改札を出ます。

© OpenStreetMap contributors

大通りに出て西に歩き、川合裏川沿いを歩くと彩都なないろ公園に着きます。

彩都なないろ公園はフリーフォールを滑らなくても楽しい!

1.アップダウンのある地形が楽しい!

彩都なないろ公園は標高約200mの高台にあり、公園内でも高低差があります。

上から見下ろした彩都なないろ公園

子どもはこの高低差に大はしゃぎ!特に3歳はキックバイクで坂を登ったり下りたりと大忙しで駆け巡ります。

階段登りが大好きな1歳も、あっちをよちよち、こっちをよちよち…ふたりとも、ヘトヘトになるまで動き回ります。

遊具は幼稚園児~小学生以降くらいの子どもが楽しめるものが多いので、3歳と1歳は坂道を駆け回って遊んでいました。

2.広々とした園内の探索が楽しい!(園内マップ)

彩都なないろ公園は26,000平方メートルの広大な敷地面積を有しています。

参考に園内マップを書いてみました。白線は平坦な道、灰色線は階段の道です。

ベビーカーの場合は通れない道もありますが、ちょっと遠回りすれば大丈夫。坂道が多いので、ベビーカーを押すのはちょっと大変かもしれません。

© OpenStreetMap contributors

下にはボール遊びやバドミントン等でいつも賑わう多目的広場と、水生生物の観察ができる生きもの池。

水道とトイレもあります。トイレは水洗で、トイレットペーパーが備え付けられているのもありがたいところ(タイミングによってはトイレットペーパーは切らしてる可能性もあります)。

© OpenStreetMap contributors

少し登ると砂場と石の滑り台にドッグラン。

© OpenStreetMap contributors

更に登ってターザンロープと遊具とダブルフリーフォール。

© OpenStreetMap contributors

ちなみにレジャーシートを広げたりお昼ごはんを食べたりするなら、この辺りのスポットがオススメです。

オススメランチスポット

そして高台と展望台

© OpenStreetMap contributors
展望台への道のり
謎の柑橘系のキャラクターとともに

謎のながーい道も。3歳と夫が偵察に行ったところ「ずーっと進んだら道に出た」とのことです。

あちこち散策するだけでも楽しく、あっという間に時間も経ちます。

3. 石の滑り台もダイナミックで楽しい!

彩都なないろ公園といえばダブルフリーフォール。

その下に、石の滑り台もあります。

この滑り台、実は結構傾斜が急で、普通の公園よりも長い!

私はスピードが出るのが怖くて滑れません。

子どもたちは楽しそうに何度も滑ります。

余談.駐車場が無料で嬉しい!

これは保護者が嬉しいところです。

子どもも喜ぶしお財布にも優しい公園遊び。ですが、駐車場代って結構かかりますよね。

彩都なないろ公園は、大型の公園にしては珍しく、駐車場を終日無料できるので、とっても助かります。お弁当を持っていけば、一日遊べますね。

まとめ

彩都なないろ公園は、ダブルフリーフォールを滑ることができない小さな子どもにもオススメの公園です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました